紅茶作り体験 1回目 実施しましたよ~

静岡県の外出自粛規制解除後の初週末

2/6(土)に紅茶作り体験第1回目実施しました。

秋に摘んだ「梅ヶ島の茶葉」を冷凍して保存しておいたものを使い

紅茶作り体験スタート

まずは、①揉んで揉んで揉んで、30分間揉んで

茶葉の細胞を壊します。この壊しが不十分だと美味しい紅茶にならないんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

②いよいよ温泉発酵! 黄金の湯の源泉で約2時間発行します

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

③2時間の間に色も香りもドンドン変わっていくんです。

とっても、いい香り~

発酵が終わったら、次は乾燥

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

④手づくりの乾燥機に茶葉を重ならないように引き詰め、約1時間乾燥

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

⑤わーい!出来上がりましたー

世界に一つだけのMy手作り紅茶!!!!!!

作ったみんなで飲み比べです

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

同じ茶葉、同じ工程、同じ時間で作っているのですが、それぞれ味が違うんです!

同じものは2度とできない、それが手作りの良さなんですよね

みーんなそれぞれ味に特徴があり、美味しかったですね~

作った紅茶は、パックに入れてお土産です

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みなさん、ご参加ありがとうございました。

とっても美味しい紅茶ができましたよね~

来週、再来週の土曜日に2回目、3回目を実施します

まだ、若干空きがありますから、ぜひ皆さん体験して見ませんか!!

どうぞ、申し込んで下さいね~

 

コメントは受け付けていません。