梅ヶ島に国際宇宙ステーション/きぼう

12月の初旬に続き、今夕、梅ヶ島でも、
宇宙飛行士の野口聡一さんが滞在する国際宇宙ステーション/きぼう
が見れたんです。
時間にして2分弱。
東方面の夜空から西方面の夜空にスーっという感じで移動していきました。
梅ヶ島は日ごろから夜空の綺麗さには定評があるのですが、
今日もとても澄んだ夜空に、2等星ほどの明るさを放った
星のように光った、宇宙ステーション/きぼうが、
流れ星よりゆっくりと飛行機のように見えたのです。
地上400kmの上空を動いていく‘光‘を見ながら、とってもロマンチックにそして
科学の一端を見たような気がして、とても感動しました。
写真はコンパクトデジカメでさらに手持ちで取ったため
ぽつんと明かりしか映っていませんが
間違いなく「きぼう」です。
うーん。宇宙ってロマンだな~
梅ヶ島の夜空、見に来てみませんか。
わざわざ来るかいがある夜空ですよ。
天気予報をチェックして、晴れた夜空の日に来てみてくださいね。

光として見えるのが「きぼう」です


梅ヶ島の夜空です

コメントは受け付けていません。