来福もちで福きたる!

1/9(日)お知らせしていましたように、黄金の湯で来福もちつき行いました。

老若男女、本当に多くの皆さんが杵を持っていただき、掛け声とともに楽しく餅つきを行いました。

「生まれて初めて、餅つきを経験しました」という方や、「もう何十年もやっていないけどできるかな~」という方いろいろな方がついてくれました。

何十年ぶりかの餅つきのお父さん。さすがこれぞ「昔取った杵柄」杵を持たせたら、慣れた手つきで、つく姿も、力の入れ具合もさすがでした。

小さい子もパパやママと一緒につきました。海外の方も一緒についてくださり日本の良き文化に触れました。

「このところ、餅つきの姿なんかみないね~」と言いながら、参加してくださった高齢の男性や、「掛け声が入るといいね~」とおっしゃって下さった方々。

つきあがった餅は、きな粉餅、めんつゆ海苔餅にして、みんなで美味しくいただきました。

つきたての餅って本当に美味しいよね~

お餅いっぱい食べちゃったから食堂で蕎麦は食べれないね~

お餅を喜んでくれて嬉しい気持ちと、食堂の売上が落ちてしまう悲しい気持ち(笑)の行ったり来たりでしたー

皆様に今年も沢山の福が訪れますように、思いを込めてつかせていただいた来福もちつきでした。

ありがとうございました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメントは受け付けていません。