モリアオガエル~自然・天気~水の話

学名:Rhacophorus arboreus

「樹上棲の、ボロをまとったもの」という意味だそうです!天然記念物で絶滅危惧種!梅ヶ島にはいますよー!

家のガラス窓にくっついてたという地元の方もいらっしゃいますし、夜になるとそのほかのカエルも一斉にカエルの合唱です。懐かしいですねー輪唱‼

梅ヶ島にはたくさんの生き物や植物が生きています。

モリアオガエル以外には、レギュラー出演なのはやはり鹿や猿、猪、タヌキ、ウサギなど

黄金の湯の裏庭では、鹿たちの集会が毎晩開かれています。街道にもちょいちょい飛び出してくるので、自動車の運転はくれぐれもお気を付けくださいね。鹿、意外と速いし強いので!

生き物、四季、天候など、様々な楽しみ方がある梅ヶ島です。今日は大雨も降っていますが、これはこれで雨音ききながら温泉に浸かり、休憩室で寝転んでみるのも、中々いい感じです。この雨が、山にしみ込んだり川に流れたりして、飲み水にもなっているんだとか考えながら、水道水やお茶を味わってみてください。

お客様によく「どの水道の水が飲めますか?」と尋ねられますが、どの水道ひねっても出てくるのは山の水!ミネラルウォーターです、もちろん飲めます、グイグイ飲んじゃってください。( ´∀` )

梅ヶ島も地区によって、それぞれ水源地がちがうから、全部水の味違うんですよ。水源も年間を通し地元の方々が管理し手入れをしてくださっていますので、安心して水道水が飲めます。お湯やコーヒー、そば打ち、米を炊くのも利用する水によって変わるといいますが、梅ヶ島のそれぞれの地区の水を飲み比べてみるのも楽しいのではないでしょうか?

あれ?カエルの話だったのに、最後は水の話になってた。。。。。( ´∀`

コメントは受け付けていません。