ドウダンツツジの植樹(赤水の滝の向かい、草木)

皆様、ドウダンツツジってご存じでしたか?私は梅ヶ島で初めて知った植物です。

成長がとてもゆっくりで、新緑、花期、紅葉と、見頃が多い素敵な落葉広葉樹ツツジ科で紅葉は寒冷な地、梅ヶ島ではで10月中旬から11月上旬頃、まっ赤に紅葉します。花は、白色、釣り鐘のような感じで、5ミリメートル程の大きさで、可憐でそそとしている花です。

現在、梅ヶ島の地元の人たちの手で、テニスコート周辺や街道沿い、黄金の周辺にも植樹され育てられていますが…でも、新芽が鹿さんたちの大好物らしく、守ってやらねばなりません!

今回の草木の植樹120本‼約20人越えの地元のボランティアの人たちが参加し、重機なども使い植樹‼何でもできちゃう地元の人に感動と感謝です!

竹を割ってドウダンツツジの周りにさして、葉には鹿さんたちが苦手な臭いのするものを散布してあります。今回、育て始め8年経つというドウダンツツジはなんと80センチ!!

今後も雑草を取ったりしながら、育てていきます。梅ヶ島には他にもたくさんの植物や樹木が育てられていますよ!

桜広場の桜、街道沿いの紅葉や梅、梅園の梅、赤水の滝の正面広場のクリスマスローズや紅葉や桜、黄金の湯にも、桜もドウダンツツジも紅葉もあります。それらも、地元の方々が植え、草を刈り、剪定など丹精込めて育てて…梅ヶ島にいらっしゃる皆様のために、日々頑張ってくれています。春夏秋冬のどの季節もどんな天候でも、梅ヶ島の自然は美しく皆様をお迎えします。

あ!朝大雨でしたが、今は雨も小降りから止みつつありますよ!ぜひ、植樹したばかりのドウダンツツジも観がてら、黄金の湯にお越しください!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメントは受け付けていません。